top of page
検索
  • infokame2020

諦めないで!中高年層!

更新日:2021年2月3日

今日は、昨年ご相談いただいたAさんのご相談をもとに、お話させて頂きます。

(Aさんにはご承諾を得ています)


Aさんは関東地方にお住まいの 49歳 男性 職業 事業主


コロナの影響を受け、徐々に仕事が減り、最終的には売上0が発生しました。

支払いは滞り、従業員への給料も払えなくなり解雇し、Aさん自身の生活も

大きく変わりました。


大きな会社ではないけれど、それなりに売り上げは安定し 20年以上も続けていた会社。


しかし【コロナウィルス】という見えない敵に、人生を大きく変えられたのです・・・・・


次第に現金は底をつき、日々 今日明日の食事をどうしようか・・・・と 

考えたこともなかった。


Aさんには家族がいますが、この状況を伝えれなかったそうです。

その為 売れるものは全て売り、財布やカバンもない状態にまでなりました。


どれだけお腹が空いていてもパンひとつ変えない・・・

作れたお金は家へ渡さなければ家族も食べることが出来ない。


・・・・・・・・・・・・・



まさか自分がこんな生活を送るとは。

お腹が空いていても食べられない

身の回りの物や、値段が付くものは全て売り払った。


なんてみじめだ。


この年になって、こんな事になるとは思っていなかった。と。



Aさんは、日々自分を問い詰めるようになってきました。



そんな時、何気に【熊小屋】へ連絡を頂きました。


その時のことは私は今でも覚えています。


声が声になっておらず、聞き取るのもやっとでした。



Aさんは自分だけが、こんな歳で悩みを抱えてと思っていた様ですが

40・50・60 代の方々から同様の悩みが増えています。


予測もしなったコロナの影響は沢山の人々の人生を狂わせています。






まず落ち着いてください。



人生は立て直せます。


事業主のあなたならなおさら。


今まで色々な壁を乗り越えてきたではありませんか?


その壁が今は コロナウィルス という 見えない敵になっただけです。



必ず立ち直せる方法があるはずです。

それが出来るのが人間です。


新たな道を切り開くきっかけはいくらでも作れます。


年齢も関係ありません、60歳だろうが、70歳だろうが 関係ないです。



今は一人で考え込みすぎて、冷静な判断が出来ずにいるだけです。


私も、立ち直しのきっかけをつくるお手伝いをさせて頂きます。



人生は山あり谷あり、だからこそ 楽しい、嬉しい、幸せ が訪れるのです。


さあ、ここからですよ!





Aさんにも同じような話をし、事業の面では事業計画を一緒に立て直しました。


会社規模は以前に比べうんと小さくなりましたが、新たな道は出来ました。


また、今までは事業主等立場から誰にも相談できずにきていたAさんですが

どんな些細な悩みも熊小屋に相談することで、心にゆとりが出来たそうです。


『話すだけでも 心が楽になる』といつも言ってくださいます。





人間 支えあって生きていくものです。


心の寄り所として熊小屋を頼って下さい。









閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page